ブログパーツマイリスト

無料ブログはココログ

« ちょっと気になる川崎造船神戸工場のクレーン倒壊の事故 | トップページ | 安倍改造内閣ってどうよ? »

2007年8月27日 (月)

マクロス 25周年 笠原弘子の歌をきけ

「マクロスII」をご存知だろうか。

マクロス第一作から、80年後という未来を描いているのだが、いつの間にか、パラレルワールド、いわゆる黒歴史になってしまったのが、残念。

敵側も歌(ただし戦意高揚の軍歌のみ)を使う、主人公は軍人ではなくジャーナリスト、というヒネリを加え、マクロス伝統の三角関係もある、という面白い作品だった。

レビューを書いていらっしゃるサイトをいくつか、紹介
その1(愛を感じます)
その2(詳細なストーリーをお書きになっています)
その3(やっぱりバルキリーがないとね)

そして、この作品の一番は、ヒロイン役の笠原弘子さんの歌である。

もともと、笠原弘子さんは歌が上手いのだが、ドンピシャにはまっているのだ。

劇中の3曲を紹介。

「もういちどLove You」
テーマ曲。優しいメロウな感じのとてもよい曲。笠原弘子さんの声の質にもハマっている。桜井智さんもカバーしているCDもある。

笠原弘子さんが、「マクロスプラス」の名曲「VOICES」を歌っているので、ほしいです。

「約束」
挿入曲。これもやさしいメロウな曲。甲子園の入場テーマ曲のような感じでいいです。

「あなたを感じている」
裏テーマ。ちょっとアイドルっぽく、ちょっと甘すぎ。萌える人は萌えるかも。「マクロスソングコレクション2002」には入っていないようです。

私が持っているCDはこれ。レコードだったら擦り切れるくらい聴いた。

もっとヒットしてもいいのになあ。

« ちょっと気になる川崎造船神戸工場のクレーン倒壊の事故 | トップページ | 安倍改造内閣ってどうよ? »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217868/16250623

この記事へのトラックバック一覧です: マクロス 25周年 笠原弘子の歌をきけ:

« ちょっと気になる川崎造船神戸工場のクレーン倒壊の事故 | トップページ | 安倍改造内閣ってどうよ? »