ブログパーツマイリスト

無料ブログはココログ

« ディスプレイの色を調整する | トップページ | ディスプレイの色を調整する その2 »

2007年12月24日 (月)

今年のCyberGarden10大ニュース その2

10大ニュースのその2

6位 ソニーがCell生産から撤退
半導体の可能性にかける東芝と、アングロサクソン的な、その時儲かることをやるソニーの差がはっきりと出た。
半導体のシュリンクのコストが大きくなりすぎて、価格低下につながらない。
これは、ゲームコンソールのビジネスモデルを根本から変えるものだ。
なのでソニーは、PS3をゲーム機の枠にはめないだろう。
くしくも、それはクタラギ前社長のプランであった。

7位 世界陸上に見る、コンテンツとしてのスポーツ
スポーツが、マスメディア上に流通する、コンテンツである以上、「尺」という概念が必要だ。
30分番組として、5000mはちょうどいい長さだ。もっと注目されることを願ってやまない。

8位 防衛省とシビリアンコントロール
守屋次官が一人だけ悪いように、マスメディアは扱っているが、シビリアンコントロールが問題なのだろう。
小池前大臣の人事の混乱が象徴するように、組織の勝手な動きを許してしまう体質があるのだと思う。

9位 教科書の沖縄戦の記述
今、社会が、とても右に傾いている。いかなる理由があれ、戦争が正当化されるようではいけない。
社会の弱い人に、苦しみがしわ寄せされるのだ。それを忘れさせてはいけない。「非国民」「集団自決の強制」という集団の狂気、ファシズムの怖さをちゃんと伝えなければいけない。

10位 AMD Phenom発売
わたしは、AMD派なので、Phenomにはとても期待していた。
だから、今の状況には、とてもがっかりしている。
今は、Socket939のAthlon3200を使っている。
SocketAM2のAthlonはスキップして、Phenomに移行と思っていたが、TDP95Wは高すぎる。
B3ステッピングで改善されたモノを使うか、780FXとAthlon BE-2350の組み合わせで、省電力とパフォーマンスの両立を狙おうかと思っている。

CPUのパフォーマンスが足りないと思ったことはないが、エンコードをやり始めると違うのだろう。

この辺は次回。

« ディスプレイの色を調整する | トップページ | ディスプレイの色を調整する その2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217868/17459927

この記事へのトラックバック一覧です: 今年のCyberGarden10大ニュース その2:

« ディスプレイの色を調整する | トップページ | ディスプレイの色を調整する その2 »