ブログパーツマイリスト

無料ブログはココログ

« ガソリン税の暫定税率を廃止。無駄な道路を作るな | トップページ | ARIA The Origination 第7話 その、自分サイズの幸せを »

2008年2月24日 (日)

冬はオリオン座とともに

昨日、今日と寒かったが、晴れていたので星がよく見える。
星をみると、冬の終わりを感じるね。
全天に輝いていたオリオン座が、もう西の空に沈みそうだ。
冬はオリオン座とともに、始まり、終わる。
そして、おおいぬ座のシリウス、こいぬ座のプロキオンは高くなった。
オリオン座のベテルギウスとあわせた、冬の大三角形もそろそろ見納めだね。
そして、ベテルギウスと並び赤く輝く、火星、アルデバランも。

火星は少し暗くなった。惑星は、太陽の周りを公転するから、地球と近づいたり離れた
り、輝く場所も明るさが変わる。

もちろん、一夜の内には変わらない。一夜で変わったら、面白くて寝てらんねえ。

火星からみる地球の輝きは、何色だろうか。

火星に人が住む時代になっても、地球は青く輝いていますように。

ARIAにハマったからか、少し感傷的だね。

« ガソリン税の暫定税率を廃止。無駄な道路を作るな | トップページ | ARIA The Origination 第7話 その、自分サイズの幸せを »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217868/40245920

この記事へのトラックバック一覧です: 冬はオリオン座とともに:

« ガソリン税の暫定税率を廃止。無駄な道路を作るな | トップページ | ARIA The Origination 第7話 その、自分サイズの幸せを »