ブログパーツマイリスト

無料ブログはココログ

« PCパーツ回顧録 Gloria L/M | トップページ | PCパーツ回顧録 業界の構造転換の奇跡~Permedia2 »

2010年1月 3日 (日)

2009年 アキバ初買い 残しておきたいアニメ きまぐれオレンジロード

秋葉原のリバティの5階、レンタルアップ品フロアを見たら、なんとも懐かしい「きまぐれオレンジロード」のOVAを発見。
1巻100円とオークションより安い。

私は、テレビ版も含め本作のシリーズは見ていなかったが、ラブコメの傑作として残しておきたい。
主人公を演じた、声優の古谷 徹氏も、印象的な作品であったと語っている。

「吾輩は猫であったりおさかなであったり」
このパッケージイラストは、高田 明美氏と書いてあるが、傑作じゃないかと思う。
イラストどおりの内容ではないのだが、連想というか、メタファーというか、実にうまい。
このイラストを手に入れるだけでも十分だ。
00
























こうした、時間を掛けて、考えたり手間を掛けた仕事が減っているのが、アニメの問題だと思う。
安直な萌えばかりはよくない。

「白い恋人たち」
これもナカナカだが、マーメイドの主人公には及ばない。
01
























実は、まだ見ていません。
ケータイが普及してから、テレパシーという超能力を扱ったSFが無くなり、彼女の家に電話を掛ける緊張感も無くなった。
残念だね。

« PCパーツ回顧録 Gloria L/M | トップページ | PCパーツ回顧録 業界の構造転換の奇跡~Permedia2 »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217868/47192211

この記事へのトラックバック一覧です: 2009年 アキバ初買い 残しておきたいアニメ きまぐれオレンジロード:

« PCパーツ回顧録 Gloria L/M | トップページ | PCパーツ回顧録 業界の構造転換の奇跡~Permedia2 »