ブログパーツマイリスト

無料ブログはココログ

« 孫社長講演「孫正義LIVE2011」に感じた薄っぺらさ | トップページ | おススメ自作PCを見積もる〜その6 黒シア降臨 »

2010年4月 8日 (木)

オススメの自作PCを見積もる~その5 Dragon Lore

もうすぐPhenom II X6と890FXが発売されるので、その見積もりを。
Bulldozerへ移行するなら890FXを選べばいいが、FusionならチップセットがHudsonに変わるのでマザーボードは買い替えとなる。

キーパーツ:Phenom II X4 1090T
最後にして最高のK10。
ただ、TDP125Wはちょっとつらいので、ダウンクロックで使う。

ケース:HAF932 AMD Limited
Dragonつながりといえば、このケース。ただ、我が家に、こんな大きなケースは置けない。
Haf932amd
もう、Raven01は販売終了。後継のRave02はかっこ悪く、FT02はかっこいいのだが、奥行きが長いだけでなく、全体的に大きすぎる。
NineHundredも終息なので、ケースは悩むね。

マザーボード:Crossheir IV(890FX)
Bulldozerへのアップグレードできて、OC stationが使えれば、バッチリ。
OC Stationが使えないなら、790FXのCrossheirIIIでもいいかも。

ただ、SB850のクロックジェネレーター追加と、HyperTransportのクロックが上がるPhenom II X6で、どれくらいオーバークロックが変わるか、見てみたい。
オーバークロックはしないけど。

メモリ:Corsair Dominator CMD8GX3M4A1333C7
4枚セットのBEMP対応メモリ。コストパフォーマンスも悪くない。
Domgreen300_000
1600MHzでCL=7のDominator GTもあるが、さすがに過剰な気がする。
ただ、6コアならメモリアクセス速度を上げると、効果を体感できる可能性はある。

ビデオカード:なんでもいいよ
Radeonは2010年Q3にリフレッシュされるので、今はとにかく映ればいい

HDD:
500GBの1プラッタをOS用とデータ用にしたいが、OS用に500GBは大きすぎるのが、なんだね。

Dragon Loreおみつもり
カテゴリ 商品名 実勢価格 備考
CPU Phenom II X6 1090T ?円
マザーボード Crosshair IV ?円
メモリ CMD8GX3M4A1333C7 30,000円 値上がりした
ビデオカード リフレッシュマチだから何でも ?円
光学ドライブ Baffalo DVSM-24AS/V 2,980円
ストレージ Western Digital Caviar Blue WD5000AAKS 9,960円 2台
ケース HAF932 AMD Limited 27,000円
電源 Antec Top Power TP-550AP 11,140円 終息?
Others OC Station 19,000円 非対応かも
OS Windows7 Home Premium 64bit 13,000円 DSP版
合計

« 孫社長講演「孫正義LIVE2011」に感じた薄っぺらさ | トップページ | おススメ自作PCを見積もる〜その6 黒シア降臨 »

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

this post is very usefull thx!

Phenom II X6 1090Tって、マルチコアと矛盾すると仰った、Intelのターボブーストの劣化版技術、ターボコアを搭載していますが、どうお考えですか?
やはり矛盾をお感じでしょうか?

だが、同時に、シングルスレッド性能とマルチスレッド性能を両立させたってことで。とも仰ったが、これが正解でしょう。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217868/48034186

この記事へのトラックバック一覧です: オススメの自作PCを見積もる~その5 Dragon Lore:

« 孫社長講演「孫正義LIVE2011」に感じた薄っぺらさ | トップページ | おススメ自作PCを見積もる〜その6 黒シア降臨 »