ブログパーツマイリスト

無料ブログはココログ

« AMDの新CEOは、久多良木健氏を希望したい | トップページ | 自作PCの祭典2010 勝手に俺が一番部門 脳波とシンクロしても、現実を拡張しても、画面の中に入れないし、画面から外に出られないよ »

2011年1月16日 (日)

CyberGarden的2010年ニュース

いまさらだが、2010年のニュースTop5

1位:東京都青少年健全育成条例(もちろん反対)

因果関係が証明されないまま、性犯罪を招く虞があると法律で決め付けるのは、きわめて思想統制的だ。
性犯罪を潜在的に幇助している、と根拠のないまま、法律で決め付けられれば、コンテンツプロバイダーも怒る。

ただ、今のアニメは、見る気がしない。
「けいおん」「らきすた」が顕著だが、今のアニメは、恋愛を描かず、視聴者に、「擬似恋愛の対象」となるキャラクターを提供しているだけだ。
まさに消費という感じ。
だから「ARIA」以降、全く見なくなった。まあ、「ARIA」も女性ばかり出てくるんだけど。
実写のドラマは、普通に好いた惚れたをやっているのに、何でだろう。

2位:さよなら、T-zone
6月にT-zoneで一式そろえただけに、ショック。
小さなショップが生き残れないことを示す、自作PC業界の転換点かもしれない。

3位:6コアの登場
私もPhenomII 1090Tだが、コンシューマ用途にHexコアはいらないだろう。
コンシューマのCPUの限界に達した感じがある。
コンピュータのイノベーションを、Fusionがおこせればよいのだが。
ハイエンドなPCを組めるのが、自作の醍醐味だが、BTOでもよいことがつらいね。

4位:つづかない内閣
いつから、日本人は、悪い点ばかりあげつらい、足を引っ張り、妬む嫉むネガティブな国民になったのだろう。
鳩山内閣だけではなく、安倍、福田、麻生内閣、全て成立したとたん、ネガティブである。
※尖閣諸島の対応は、間違いなく、失敗だったが。

5位:スマートフォンの勃興
ネタ切れと、通信事業者から金が回ってくるため、マスメディアだけが騒いでいるように思える。
ただ、スマートフォンは、PCと補完関係ではなく、競合関係になるかもしれない。
パーソナルコンピュータがニッチになる世界ってどんなものなんだろう。

« AMDの新CEOは、久多良木健氏を希望したい | トップページ | 自作PCの祭典2010 勝手に俺が一番部門 脳波とシンクロしても、現実を拡張しても、画面の中に入れないし、画面から外に出られないよ »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/217868/50603151

この記事へのトラックバック一覧です: CyberGarden的2010年ニュース:

« AMDの新CEOは、久多良木健氏を希望したい | トップページ | 自作PCの祭典2010 勝手に俺が一番部門 脳波とシンクロしても、現実を拡張しても、画面の中に入れないし、画面から外に出られないよ »