ブログパーツマイリスト

無料ブログはココログ

カテゴリー「日記・コラム・つぶやき」の81件の記事

2012年1月 8日 (日)

自作PCの市場の狭さを感じる

自作PCの市場は狭くなったと感じていたが、やはりそうだった。

ダンボール戦機 データカードダスのエントリーが、人気記事の5位になった。

この人気記事の順位は、30日間のPVのため、12月28日のエントリーなので、10日たらず、ということになる。

このままいけば、時をおかず、1位になるだろう。

もともと、PVの多いブログではないが、子供のゲームのネタが1位とは残念。

2011年12月29日 (木)

ダンボール戦機 データカードダス 最強カスタマイズ

年末年始の休暇になり、子供の面倒を見ている。
ダンボール戦機のデータカードダスがブームなので、最強カスタマイズを調べた。
でも、レアなカードばかりなので、この組み合わせは、相当なお金か、運が必要だ。

最強カスタマイズは、各パラメータの最強カードを組み合わせるだけ。


                                                                               
【最強カスタマイズ】
ライフアタックガードスピード
最強カード---MオーディーンHブルド/HクイーンMクノイチ
ナイトMプロトゼノン850850870870
ストライダーRアマゾネス660830830950
ワイルドHマッドドッグ670890850910
ブロウラーMハカイオー880950810790
パンツァーHクイーン550790950890

2011年12月28日 (水)

ダンボール戦機 データカードダス 最強カードリスト

いま、うちの長男と次男が、ダンボール戦機のデータカードダスというゲームにはまっている。

1回100円で、カードもらってゲームをするアーケードゲームだ。

どのカードが強いのか、聞かれたので、リストを作ってみた。長男は小学生なので、こうした表を作らせようと思う。

ライフ、アタック、ガード、スピードのステイタスごとに10位まで、リストアップした。

アタック、ガード、スピードのパラメータ値は、ナイトフレームにそろえている。

Mはマスターレア、Hはハイレア、Pはプロモーションカードの略。複数ある場合は特に区別していないし、プロモーションカードはもう手に入らないかもしれない。

ICカードを買うと、パラメータと見た目をカスタマイズできるので、強い組み合わせを調べてみる。

赤字が子供が持っているカード。うまくお金を使わせるようにできているね。

順位 ライフ アタック ガード スピード
名称 数値 フレーム 名称 数値 名称 数値 名称 数値
1 Mハカイオー 880 ブロウラー Mオーディーン 850 Hクイーン 870 Mクノイチ 870
2 Mプロトゼノン 830 ナイト Hインビット 830 Hブルド 870 Pパンドラ 760
3 Pオーディーン 750 ナイト Rナズー 755 Hアキレス 800 Pオーディーン 750
4 Rデクー 740 ブロウラー Pアキレス 700 Mハンター 780 Rクノイチ 740
5 Hマッドドッグ 670 ワイルド Rパンドラ 685 Mパンドラ 760 Rハンター 730
6 Rアマゾネス 660 ストライダー Rクイーン 635 Hデクー 720 Pプロトゼノン 730
7 Mオーディーン 650 ナイト Nデクー 630 Rウオーリアー 690 Hグラディエーター 710
8 Nグラディエーター 630 ブロウラー Nハンター 620 Rマッドドッグ 665 Hナズー 710
9 Nデクー 620 ブロウラー Nアキレス 600 Rクノイチ 660 Pアキレス 700
10 Nナズー 620 ブロウラー Pエンペラー 600 Nグラディエーター 560 Nアマゾネス 630

2011年11月18日 (金)

本はデータじゃない~装丁、活字、紙の手触り、全部あわせて本である

Androidアプリに、東京メトロが配信している、Listen Tokyo Wondergroundというラジオアプリがある。

そのアプリの中の2011年11月10日配信「東京のかくれんぼ~国会図書館」にて、あまりにしびれる言葉があったので、 残しておく。

国会図書館の司書の女性の言葉

本のデジタル化は進めているが、本はデータじゃない。
紙の手触り、表紙、活字の組み方、全部あわせて本であり、デジタル化したら本を捨てるということは考えていない。

電子書籍が味気ないと思う理由を、すべて話してくれた。

こういう人が、国会図書館を守っているのは、うれしい。

2011年3月19日 (土)

アメリカの支援、フォルモサ(台湾)のチャリティーイベント、好きになってしまうよ

アメリカの支援は凄かった。
フォルモサ(台湾)のチャリティーで20億円以上集まったという。
ドイツ、イギリス、オーストラリアも70人以上の救援隊を送ってくれた。
なんか、好きになってしまうよ。

蒋介石が日中戦争終了時、「暴を以って暴に応えるなかれ」とラジオ放送したんだね。

これからは、台湾と呼ばず、フォルモサと呼ぶことを誓う。
※フォルモサ(formosa:美麗島、台湾の美称)

2011年3月15日 (火)

だから僕は歌うんだよ 精一杯でかい声で

2011年3月15日、今、ブルーハーツがいたら、きっと歌っている、精一杯でかい声で。

世界中に定められた どんな記念日なんかより
あなたが生きている今日は どんなに素晴らしいだろう
世界中に建てられてるどんな記念碑なんかより
あなたが生きている今日は どんなに意味があるだろう
だから僕は歌うんだよ 精一杯でかい声で

3月15日22時20分ごろ、InterFMで、ピーター・バラカン氏が、「音楽を聴こう、ボリュームを上げて」と言っていた。
そのとおりだと思った。

radikoを聴こう

2011年3月13日 (日)

福島第一原発 命を掛けている人たちを信じる

2011年3月13日 福島第一原発は大丈夫だと信じる。
炉心溶融(meltdown)した原発の現場で、命がけで止めようとしている人たちを、私は信じる。

状況を整理する(一部推測)
・2011年3月11日 地震発生 冷却装置および電力供給のディーゼル発電機故障。
※アポロ13と同じ、電力が無いことが、原発を窮地に陥れた。

・2011年3月12日 炉心溶融

 通常、冠水している炉心にある燃料棒と被覆管が、水位低下により露出。よって冷却が進まず、燃料棒と被覆管がとける、炉心溶融(メルトダウン)が発生。
※溶融した燃料棒および被覆管が、原子炉の底に落ちると、底に溜まった水が蒸発し、水蒸気爆発が生じるため、格納容器から強制的に水蒸気を逃がした。
※燃料被覆管は、ジルカロイという合金製。融点は1,400度。ジルカロイ合金は、簡単に酸化するため、水に触れると、自ら酸素を奪うため、水素が発生する。3月12日の官房長官の会見で水素が発生したと言ったことは、炉心溶融したことを示している。

・2011年3月12日15時 格納容器水蒸気強制排出。

※原発は、燃料の入っている圧力容器(ステンレス製)、それを囲う格納容器(鋼鉄製)、それが入った建屋(鉄筋コンクリート製)になっている。
※格納容器が損壊すると、放射能漏れが発生する。格納容器を破損させる大きな原因は、水蒸気爆発。
※3月12日15時 格納容器内の水蒸気(放射性含む)を強制的に逃がしたため、ビルが吹っ飛んだ。(負傷した4人は、水蒸気爆発の恐怖と戦いながら、放射性物質を含む、ビルを吹き飛ばすほどの水蒸気を処理した)
※1,015マイクロシーベルトは、レントゲン撮影3回分(1回300マイクロシーベルト程度)なので、健康被害はない。

・3月12日 格納容器を海水で満たす最終手段

この時点で、原子炉は制御できず、重大な損傷となり、INES(原子力事象発生尺度)のレベル5以上
もはや、人ができることは海水を注入し冷やすことのみ。
※スリーマイル島:レベル5、ウラル核惨事:レベル6、チェルノブイリ原発:レベル7

2011年1月16日 (日)

CyberGarden的2010年ニュース

いまさらだが、2010年のニュースTop5

1位:東京都青少年健全育成条例(もちろん反対)

因果関係が証明されないまま、性犯罪を招く虞があると法律で決め付けるのは、きわめて思想統制的だ。
性犯罪を潜在的に幇助している、と根拠のないまま、法律で決め付けられれば、コンテンツプロバイダーも怒る。

ただ、今のアニメは、見る気がしない。
「けいおん」「らきすた」が顕著だが、今のアニメは、恋愛を描かず、視聴者に、「擬似恋愛の対象」となるキャラクターを提供しているだけだ。
まさに消費という感じ。
だから「ARIA」以降、全く見なくなった。まあ、「ARIA」も女性ばかり出てくるんだけど。
実写のドラマは、普通に好いた惚れたをやっているのに、何でだろう。

2位:さよなら、T-zone
6月にT-zoneで一式そろえただけに、ショック。
小さなショップが生き残れないことを示す、自作PC業界の転換点かもしれない。

3位:6コアの登場
私もPhenomII 1090Tだが、コンシューマ用途にHexコアはいらないだろう。
コンシューマのCPUの限界に達した感じがある。
コンピュータのイノベーションを、Fusionがおこせればよいのだが。
ハイエンドなPCを組めるのが、自作の醍醐味だが、BTOでもよいことがつらいね。

4位:つづかない内閣
いつから、日本人は、悪い点ばかりあげつらい、足を引っ張り、妬む嫉むネガティブな国民になったのだろう。
鳩山内閣だけではなく、安倍、福田、麻生内閣、全て成立したとたん、ネガティブである。
※尖閣諸島の対応は、間違いなく、失敗だったが。

5位:スマートフォンの勃興
ネタ切れと、通信事業者から金が回ってくるため、マスメディアだけが騒いでいるように思える。
ただ、スマートフォンは、PCと補完関係ではなく、競合関係になるかもしれない。
パーソナルコンピュータがニッチになる世界ってどんなものなんだろう。

2011年1月 1日 (土)

入院したので、病院食コレクション

先日、また入院したので、病院食コレクション。

この病院は、老人病院だったので、強烈にまずかった。

・高血圧対策のためか、塩気がまったく無い。
 つまり、味がなく、魚は生臭く、食べられたものではなかった。

・かまなくてもよいようにご飯がべちょべちょ
 米の臭さが出ており、気持ち悪かった。

まずく作るためには、塩を抜いて、水を多くするといいんだとわかった。
01
もう、いや。00

2010年5月 9日 (日)

ラジオのトークを飛ばして録音する(エアチェックする)ICレコーダーに怒らず、飛ばされないトークをしろ

これは2重の意味で、ピンボケだ。

その1

昔、FMラジオの音楽を録音することは、エアチェックといって、日常的であった。
ネットが普及する前は、新しい音楽を知る大事な手段だった。
なんで、エアチェックに怒るの?

エアチェックを知らない、ゆとりな人たちですか?

その2
トークを飛ばされて怒らず、飛ばされないトークをしろ。
お客に向かって話していることを忘れている。

ショービジネスの世界で、聞いていない客を怒るバカがいるか?
聞いてもらえない自分を恥じるべきだ

説教をたれているつもりなのか?勘違いもはなはだしい。

http://sankei.jp.msn.com/economy/business/100507/biz1005072227015-n1.htm

より以前の記事一覧